原田技術士事務所 〒242-0026 神奈川県横浜市栄区犬山町28-16
電話・FAX 045-891-7398 e-mail:hrdtek@e-kea.org
http://www.e-kea.org/member/harada

技術士なんて何処でも同じ!

良くそう言われます。でも実際は違います!

技術士そのものがあまり馴染みがない事かも知れませんが、何処の技術士でも同じと思われるのはあなた様だけではありません。実は十人中九人の方が技術士は誰に頼んでも同じだと思っているのです。その結果、契約した後で「こんなはずじゃなかった」「なんと役に立たない奴らだ」とか言われています。

一方、「やはり技術士に頼んで良かった!」と思われている会社も有ります。

技術士に頼んで得をする会社と損をする会社。

その分かれ道は実に簡単な事にあります。

その違いは面倒臭がらずに少なくとも3人或は3社の技術士と話をする事なのです。技術士は同じ様に思えますが、プロの眼から言いますと、全く異なります。特に人間の素質・センスが左右するのですから。先程、申し上げた様なポイントが技術士3名と話をされれば、段々、分ってくるのです。

私の事務所で仕事を契約して頂きたいのは山々です。でもそれはお願いしません。飽くまで御社のご判断です。お願いと言うのはとても簡単なことです。お会いになる複数の技術士3名の中に私をその1名に中に加えて欲しいのです。

3名の技術士の中に加えて頂くメリットのほんの一部を紹介すると次の通りです。

  1. メリット1

    一回目のご相談の前に先ずはアンケートで御社の悩み・ご質問をお送り頂きます。それに対し、私がお役に立てると判断した場合に限り、こちらから連絡させて頂きます。先に申しました様に夫々に得意・不得意が有りますので、内容をお知らせ頂き、お役に立つと判断した場合に限り、こちらからご連絡させて頂きます。

  2. メリット2

    通常の技術士は一回目のご相談からお金を頂くと思いますが、私の場合、一回目のご相談は原則として2時間以下であれば無料でご相談に応じます。ご相談後、契約する必要・価値が無いとご判断された場合には無論、お断りして頂いて結構です。

  3. メリット3

自分の得意分野では絶対的な自信があるので次に述べる様に万一、成果に対し、ご満足頂けない場合、原則として返金保証に応じます。何故、この様な事が出来るかと言えば、秘密は次の事にあります。

  1. 自分の得意分野に絶対の自信がある事。
  2. 仕事は一回限りではありません。満足して頂けた場合、今後、次の仕事に繋がる為、万一、ご満足頂けない場合、御互いに無駄な時間を使う事がなくなる為です。中小企業の方々に取り、技術士に仕事を頼まれるのは高い買い物です。が、今後の会社の生き様を左右する大事な事です。以上の様な理由に拠り是非、私共を比較検討の中に加えて下さい。
  3. 自信があるからこそ出来る返金保証

    先にご説明させて頂いた通り、技術士は国家試験を通った限られた人間が得られる所謂、特権の様なものです。でも、今は肩書で生きて行く事は難しくなって来ています。即ち、実力が求められています。従い、万一、私の仕事にご満足頂けない場合には原則として返金に応じさせて頂きます。これは無論、国家では規定されていません。